冴えない通貨(ヒロイン)の溶かし方 〜 中国の取引所でビットコインを自動売買させて減らす

こんにちは。溶かし手のtanaproです。 ビットコインが冴えないという意味ではないので、誤解しないように気をつけてください。

中国のビットコイン取引所

世界で一番大きなビットコイン取引所の一つにOKCoinという中国の取引所があります。人民元ビットコインの取引が行われており、一日の出来高が約10万BTCほど、日本円に換算すると約30億円の金額が毎日動いています。日本の1000倍くらいの規模があります。

www.okcoin.com

ビットコインはインターネットに繋がってさえいれば世界中のどこへでも送金ができるので、日本にいながら中国の取引所で売買することができるのです。

取引までの流れ

  • 国内の取引所を使って日本円でビットコインを買う
  • OKCoinのアカウントにビットコインを送金する
  • OKCoinのAPIドキュメントを見てプログラムを組む
  • 自動で溶かす

国内の取引所を使って日本円でビットコインを買う

CoinCheck, Zaif などの取引所で購入します。私はこの記事を書くためだけに0.1BTC(現在レートで約2,900円)を購入しました。

OKCoinのアカウントにビットコインを送金する

f:id:dsaki:20150524165028p:plain

アカウントページの"BTC Deposit"という欄から自分のウォレットアドレスを確認し、それ宛に送金します。アドレスは"19gJV4TraqupXpaqf9DWC7emzp9rzJqwi" みたいな文字列です。

OKCoinでは1か2確認で取引に使用できる状態になりました。だいたい20分くらいです。

注意点としては右上に表示される"¥"は日本円ではなく人民元なので、日本円換算するときは頭のなかで20倍してください。

OKCoinのAPIドキュメントを見てプログラムを組む

https://www.okcoin.com/about/rest_getStarted.do

ドキュメントの記載が適当だったので多少苦労しました。私が使用したのはREST APIですが、OKCoinではこの他にWebSocketAPIや金融業界で使われるFIX APIまであります。

今回作成したコードは以下のリポジトリに公開しています。

github.com

減らすためのコードなので処理の流れは以下のように非常にシンプルです。

  1. ビットコイン(BTC)を売って人民元(CNY)を買う(成行注文)
  2. 3分待つ
  3. CNYを売ってBTCを買う
  4. 3分待つ
  5. 1に戻る

自動で溶かす

プログラムが完成したらあとは溶けるのを待つだけです。 取引ページの"Order History"から進捗を確認できるので便利ですね。

f:id:dsaki:20150524164759p:plain

5/24の夕方からスタート。

動かし始めて数時間後

全然減りません。現物のみの取引で、3分間の値動き幅はせいぜい0.5CNY程度なので当然ですね。この状況を打開するために信用取引レバレッジを上げて取引することにしました。

f:id:dsaki:20150527010417p:plain

OKCoinではBTC(ビットコイン)またはCNY(人民元)を利息付きで借りて取引に利用することができます。私のアカウントレベルでは最大レバレッジ2倍までで、これは自分の保有資産と同等の金額を借入することができます。

BTCの場合、借入を行える最小単位が0.1BTC〜だったため、ぎりぎり借りることができませんでした。そのため、今回は148CNY(約2900JPY)を0.1%/日の利息で借りることにしました。もちろん、これは0.1%/日の利息で貸し出してくれる人から借りています。そのため、貸し手がいない場合は借りることが出来ません。

これで、理論上2倍の速度で溶かすことが可能になったわけです。

動かし始めて3日後

当初、149CNYほどあった資産は137.83CNYにまで減らすことが出来ました。

f:id:dsaki:20150527134212p:plain

もう少し効率的に減らすトレードを行いたいので、アイデアのある技術者の方はプルリクエストをお願いします。(マーケット価格で高速に売りと買いを繰り返すのはつまらないのでナシの方向でよろしくお願いします)

このプログラムはこれからもしばらく動かし続けます。

自動売買でお金を増やしたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいと思います。努力して勝利を掴み取ってください。

ビットコインのトレードは国内でもできます

中国市場の流動性には程遠いですが、国内でもじわじわ盛り上がりつつあります。インターネット上でお金の移動を自由に行えるようになった今、プログラムを書いてマーケットの成長に貢献するのはとても楽しいのでお勧めです。

あと、個人的にソーシャルトレーディングサイトもやっているので、こちらの方もチェックしてみてください。

socialbitcointrade.tokyo

本当に取引したことの証明

私のOKCoinアカウントの読み取り専用API-KEYを置いておくので、本当に取引したかどうかはAPIを使うと確認できます。(数カ月間のみ公開)

API-KEY: 6c2c3ce8-e82f-41ae-b1b6-1d636cf9c8a1

SECRET-KEY 2BBEFEF449E92DCAA729961137EBB6E8