AppStoreのランキングは"広告費を使ったランキング"だからもう見るのはやめよう

AppStoreのランキングを見ているiPhoneユーザーは多いと思います。人気になっているアプリをチェックする方法としてはランキングを見るのが一番手っ取り早いですし。でも、

そのランキング、本当に参考になりますか?

  • ①「昔ダウンロードしたけど面白くないから消したやつがまた表示されている」
  • ②「同じアプリがいつも上位にいる」

このように感じたことがある人は多いんじゃないでしょうか?少なくとも私は何度も実感します。 では、なぜ①、②のようなことが起こるのかを説明したいと思います。

始めに大前提として、これだけは知っておいてください。

"ランキングは金で買える"

①の「昔ダウンロードしたけど面白くないから消したやつがまたランクインしている」の主な原因はいわゆる「ブースト」を頻繁に繰り返しているアプリディベロッパーがいるからです。

ブースト広告を簡単に説明すると、多額のお金を払って短期間に大量のユーザーにアプリをインストールさせランキング上位に食い込ませる手法のことを言います。

「お小遣いゲット」とか「ポイントが貯まる」と謳ったアプリを見たことはありませんか?アプリ内で指定されたゲームをインストールするとポイントが貰えて、ある程度溜まるとiTunesカードと交換できるといったものです。

この「お小遣いゲット」系アプリ運営会社は、自社アプリ(主にゲーム)のランキングを上げたい企業から広告費を貰って、「お小遣いゲット」アプリを通してユーザーにゲームをインストールさせているわけです。ユーザーはポイントが貰えるので必死にインストールします。その結果、短期間に多くのダウンロードがなされるためランキングは急上昇。ランキング上位になると、AppStoreを見ているユーザーがダウンロードするのでさらにダウンロード数は伸びます。これがブーストといわれる所以です。 「お小遣いゲット」系の運営会社、広告出稿企業、ユーザー、3者みんなが嬉しい訳です。

嬉しくないのは普段からAppStoreのランキングしか見ない人です。

ある企業が定期的にブーストを行うと、その企業のアプリは定期的にランキング上位にきます。AppStoreしか見ない人にとっては邪魔でしかないですね。

②の「同じアプリがいつも上位にいる」に関して挙げられるものとしてはTwitter,LINEといった殆どのユーザーが使うコミュニケーションツール、パズドラや黒猫のウィズといった超人気ゲームなどが挙げられます。

コミュニケーションツールは普段からダウンロード数が多いのは当然なのでランキング上位にいても自然なのですが、いつも表示されるのは邪魔に感じます。

大人気ゲームはテレビCMといった別の媒体で長い間広告を打ったりしてるので、これもランキング上位の常連です。はい、邪魔ですね。

じゃあ何を見ればいいの?

ブーストやその他広告などのプロモーションによってランキングに登場するのは問題ありません。しかし、期間をおいて何回も表示されるのはあまりいい気がしません。

これを解決するためには、初めてランキングに入ったアプリだけ閲覧できるサービスがあれば嬉しいわけです。

-------ここから宣伝-------

というとこで、私が作ったWebサービスがこれです。

TopAppWatcher http://appwatcher.pocketengineer.net/

AppStoreのランキングTop100に初めてランクインしたものだけを1日1回メールで通知してくれるwebサービスです。

初めて登場したものだけをお知らせしてくれるので、2回目以降のブーストで上位に入ったアプリは見なくて済みます。

一度専用の閲覧アプリを作ってAppleに提出したのですが審査で弾かれました。"アプリの紹介を行うアプリはリジェクト"されるみたいです。ということで、閲覧方法としては今のところメール、web、Twitterのみです。

TopAppWatcherが流行ることの効果

ブースト広告がなぜ有効なのかというと、AppStoreのランキングを見る人がたくさんいるからです。

ランキングをあげるとこで、ランキングを見る人にダウンロードさせる(自然流入)とこができるから、広告費をかける意味があるのです。

つまり、この自然流入がなくなればブースト広告の価値はなくなります。

ブースト広告がなくなれば、「広告費を使ったランキング」となってしまっている現状のAppStoreのランキングが正常なものへと戻ると私は信じています。

最後に

それでもあなたはランキングを見続けますか?

TopAppWatcher http://appwatcher.pocketengineer.net/

@author: @tanapro