iPhoneで使えるニュースキュレーションサービス3選

ユーザの趣味志向に合ったニュース記事だけを表示してくれるキュレーションサービスが今流行りつつあります。
レコメンドエンジンと呼ばれるものが、ユーザーの好みな記事だけを学習していき、オススメされる記事の質は使えば使うほど良くなっていきます。

今回はこのキュレーションサービスを3つ取り上げます。


f:id:dsaki:20121219004438j:plain
Twitter,facebook,hatenaアカウントから情報を取得してユーザーの興味があるジャンルなどを学習し、ニュース記事を推薦してくれます。記事のリンクをクリックするとGunosyのサーバーに一度アクセスしたあと該当記事にリダイレクトする仕組みになっていて、ユーザーがどの記事をクリックしたのか記録しているようです。ですので、興味のある記事だけをクリックするようにしましょう。
メールアドレスを登録すると、一日一回オススメ記事がメールで届くのでとても便利です。


f:id:dsaki:20121219005149j:plain
こちらも同じくレコメンドエンジンを搭載したキュレーションサービスです。iPhoneアプリが提供されていますが、少し使いづらいのが玉に傷です。
ニュースに付いているタグをお気に入りに入れることで、レコメンドされるニュースの質が上がっていきます。


こちらはiPhoneアプリです。レコメンドエンジンを搭載しているのかどうかは分かりませんが、話題のニュースをスマートにチェックできます。アプリのUIUXも素晴らしく、とても快適に記事を読むことができます。


登録しているサイトの記事だけを読むという行動はだんだん古くなって行くのかもしれません。

この手のサービスが今後流行っていくのかもしれませんが、マネタイズはどうするんでしょう。単に広告を載せるとかでは面白くないので、その辺りも含めて今後が楽しみです。